プロ野球の公式戦が始りました。マツダスタジアムでの地元開幕戦、カープ好スタートです。
廣瀬から松山、東出から菊池、小久保から堂林・田中、篠田・斎藤から大瀬良・九里と若鯉の飛躍が目覚ましいです。

代打で登場の岩本 通称:岩ちゃん(ガンちゃん)そして、地元開幕戦の対戦相手、ヤクルトの代打 岩村でガンの事をおもいだしました。

岩村がアメリカの大リーグで活躍していたころ、本人岩村は自分のアメリカでの愛称をガンで自己紹介しました。
ところが、ガンはピストル、ショットガンの銃器を連想するので、愛称の変更をいわれました。
スポーツの世界でその言葉、銃を持ち込むことはフェアプレーに反するためでした。
スポーツには体重別やハンディキャップ制など、平等の精神があります。

また、アメリカ人にとって、銃は平等を保証するためにあると聞きます。
例えば、ご婦人と、マッチョな男がテーブルに向かい合って、争い事の話しをしています。
この場合、ご婦人は銃を持つことによって、その男と対等の立場、つまり平等になるわけです。
お互いが平等になってこそ、正しい議論ができるという考えです。

そして、自分より弱い立場にある人に対して、対等の立場で接することの出来る男性をジェントルマン・紳士と言うそうです。