2年前にいただいた、胡蝶蘭です。二度目の花を咲かせました。乾くと、直接 蛇口から水道の水を与えます。たったそれだけです。ほんとに特別なことはしていません。また、胡蝶蘭のことは知りません。

最近、事務所に来られたその方の奥様が、ご自宅で胡蝶蘭に精魂されているそうです。私に開花のコツを聞かれるので、最初の2行を申し上げました。すると、そのお方が「きっと、ここの事務所が胡蝶蘭に最適な環境なのでしょう」とおっしゃった。

私は何十年も、胡蝶蘭に最適な環境で仕事をしていたんだと、妙な感慨を覚えました。サンゴ礁に青い海とか、イワナに清流とか言いますが、胡蝶蘭に中央地所となるのでしょうか?たしかに私のお肌が白くてもちもち、お手てはすべすべですが、てっきりペンより重いものを持ちたがらない、屋外で仕事をしたがらない生意気な習性と思っていましたが、胡蝶蘭に最適な環境に長くいると、どうも私のような人間になるのでしょうか? 私はべつに、取り扱いがむつかしい人間ではありません。

胡蝶蘭 2