総会会場

東京で例えるなら銀座のメインストリート沿いのおよそ5000坪の一等地を老舗約50の店主と国営企業が所有していて、そこを行政主導で三越と帝国ホテルそれにイオンを誘致して、2棟の建物を建築し のちに三越が撤退し更地となりホテルとスーパーの建物が残っている。三原でそんな所の旦那衆の集まり(総会)に代理で出席しました。

旦那衆の世代も2代目3代目となり、関東・関西方面や海外にいらっしゃる方もあり、そんなお方の代理人をお受けするわけです。

大旦那が議長役をつとめ議事はたんたんと進み皆様方了解の相槌をされ異議もなく静かに進行すのです。総会は粛々と満場一致賛成の拍手によって終了します。私の隣席の3代目の若旦那は日常のいつもの行事のように終始穏やかでした。五月の日曜日 宴会・催し物多数のホテルでしたが堂々とメインの宴会場を貸し切っての総会でした。

天満屋跡地