梅雨入り 
 朝の雨空です。やっぱり青空がいいです。
朝の太陽を浴びないと気持ちにスイッチが入りません(*_*)
事務所に出社して、神棚のお水とお供え物をして朝の紅茶を頂いていましたら、資産家の奥様の訪問を受けました。
土地に対する固定資産税が実勢価格とは逆に上がっている事に疑問を持ってられました。実勢価格が値下がりましても、前面道路に下水道本管の埋設や道路拡幅・歩道の整備など接面道路が何らかの社会的インフラが整備されると固定資産税が上がることがあります。とご説明申し上げましても奥様は納得されないご様子でした。私は言い方を変えてみました。三原市の一般会計の予算は430億円、固定資産税と都市計画税の収入と職員さんの人件費(お給料・お手当・退職金)がほぼ同額・・・この2つの税収は景気に左右されず、県や国からの補助金(ひも付き)でなく市の自主財源・・・とご説明しますと奥様納得され席を立たれました。
 独身女性(20代から40代)の一人暮しご希望のお客さまの訪問をうけます。ひと月に2・3人の女性が来られます。勤務先の会社契約とかでなく、まったくの飛び込み来客です。社会的にもしっかりされたお立場で けっしてお水系のヤンキー風のお方ではありません。弊社を信用してくださって安心していらっしゃるようで、ありがたいことだと思っています。本日も駅まで徒歩圏内の物件をご紹介ご案内いたしました。ご近所の方から「旦那さんお綺麗な奥様ですね」・・お客様申し訳ありません弊社の場合よくあることです。