診察台2
 食事の後は、その度に歯磨きを欠かさない自分です。間食をしないので一日 3回から5回は歯磨きです。歯を健康に保つと食事も美味しく、よく噛めるので更に美味しく味えます。歯に痛みを感じると、歯医者さんに駆け込みます。歯の痛みをほっておくと夜が怖いからです。城町のショッピングセンターにある歯医者さん土曜、日曜にも診療してくださるのでとてもありがたいです。ここの先生は世間話も愛想もありませんが、職人肌の歯医者さんで正直腕がいいです。無駄な検査がなく、診察回数も最少限です。開業医さんは土曜、日曜の休みが普通ですが、土日がんばる先生にも好感がもてます。ここの先生が一番こだわっているのは、おそらく噛み合わせです。上下のそれぞれの歯が綺麗に噛み合わさってこそ診療完了という感じなのです。完了するまで、先生「噛んで、はい、噛んで、はい、横にぎりぎりして・・」を繰り返して噛み合わせを上手に合わせます。
鏡で歯をよく見てみますと上下それぞれの歯の凹凸(おうとつ)が立体パズルのように合致しているのがわかります。
 それぞれの歯がマッチする・・診察台で口を開けてふと思いました。自分の仕事・・売主さん、買主さん それぞれの思いが合致して契約が成立する。合致するまで、時間をかけて双方に納得していただく、けっして強引な手法はとらずに手間ひまかける、しかし無駄なことはしない。何故かしら、いつも仕事が頭から離れない自分です。
歯科