建物賃貸借契約書  ●● 安い・早い・いつでもどこでものサービスは、消費者や利用者の立場からはとてもありがたいですが、そこで働いている人にとっては過酷な職場環境であったりします。いわゆるブラック企業といわれるものです。
 〇〇 逆に、新入社員の離職率が限りなくゼロで定着率が100パーセントに近い会社をホワイト企業と言うそうです。
 弊社の仕事の中でマンションや一戸建住宅の賃貸で法人契約があります。わかり易くいえば社宅借り上げです。地元三原の企業さんや三原にあります支店・事業所への就職、転勤になった社員さんが住まれるマンションなどです。その場合、社員を受け入れる地元三原の職場の対応でその企業さんの温度を感じることができます。
 ●● 本社専属の全国一律代理店丸投げの企業さんがあります。首都圏にあります代理店さん、入居さんご本人と面識がないのがあたりまえで、入居者の名前さえも知らない場合もあり、受け入れるこちらとしましてはビックリしてしまいます。まるで入居されるご本人とご家族を一括(ひとくく)りの荷物のように扱うのには驚かさせられます。契約条文と特約事項で内容を吟味され、法律至上主義の考え方には、気持ちがドン引きになります。
〇〇 地元会計事務所さんと証券会社さんの支店に就職・転勤になられたそれぞれ20代の男性と女性に賃貸マンションを仲介させて頂きました。会計事務所の新卒の男性には事務所の女性スタッフが遠方からやって来た実の弟を世話する様に接してられたのは、ここの会計事務所がアットホームな職場と感じずにはいられませんでした。また証券会社さんは総務担当の方がこれまた可愛い妹を迎え入れるような温かい対応でした。
 統計やデータやネットの書き込みなどではけっして伝わらない、それぞれの法人さんの職場環境を感じた秋でした。