CIMG0005 
 年2回行われます、法定研修を今月受けました。
 開催場所は広島平和公園の原爆資料館西隣に建てられた半地下造りの会議場です。
 ふかふかのカーペットに心地よい照明、ほどよく効いたエアコンにゆったりとした椅子。爆心地にされた場所での不動産業者の研修ですが、気持が研修内容より、平和のありがたさをしみじみ感じてしまいます。原子爆弾が投下された時、この地CIMG0007は70年間は草木も生えないといわれた場所です。                                       
 今月、気になったニュースにヨーロッパを大移動する難民の人たちです。自分には難民のくわしい定義は?ですが、ふと感じることは70年前のヒロシマの街を広島の人が見すててしまっていたら・・いまの広島は無いんだなと思ってしまうのです。平成になって福島で起きた大事故でもその地を見すてることなく復興が続けられています。
 世界遺産になった原爆ドームは逃げない日本人の象徴のように映るのです。

CIMG0003CIMG0017