「せんむ」のブログ

2014年06月

三原城跡
 幕府直轄領(天領)倉敷の平松家、備後福山の虎屋高田家、大阪において西国の大名が参勤交代の往復に挨拶に伺う鴻池家、安芸備後の国三原で小早川~福島~浅野の殿様からですから凡そ四百年前からのお家柄、自然な振る舞いが大河ドラマの奥方になってしまうもの当然です。ラフな着こなしも何故かしら気品を感じてしまいます。
 弊社事務所にお越しいただき、お預かりしています不動産の件で今後の運用についてのお話がありました。市内中心部でも数千坪になりますから、運用額は日割り計算でも私の月の報酬を軽く上回ります。私がいつも奥方が素晴らしいと感じるのは謙虚で真摯に私の意見に耳を傾けて下さることです。そして、方向性がみえると、決断と行動が早い事です。四百年脈々と培われた賜物でしょうか。何よりも他の人より秀でているものは人物を見抜く力です。私がもっとも緊張することです。奥方の座られた近くの切り花までも背すじも葉もピンとし花びらが濃くなって見えるのは私だけでしょうか。

CIMG3691

城町公園
 事務所から三原郵便局・広島銀行三原支店への近道にある児童公園、名前は城町公園 ここにあるシーソーを見るたびに自分の仕事の本質(心得)はこれなんだと思ってしまいます。
 売主さんと買主さん、貸主さんと借主さん この両者が納得しバランスを上手にとって水平になってこそ自分の仕事は成立すると考えています。ここで大切な心得は支点(中心)から左右の距離は均等にする事です。物理的にシーソーは左右どちらか一方の重さが2倍あっても もう一方の重さを中心から2倍の距離にすれ水平になります。10倍の重さでしたら一方の距離を10倍にすれが水平にできます。さらに100倍の重さでしたら100倍の距離で・・・ 10000倍の重さで・・・
 でも、あくまでも物理的ですから現実に1対10000のシーソーは存在できません。そんな歪(いびつ)なシーソーが児童公園にあったら危なくて危険で近寄れません。しかし、困ったことに物理的に存在してしまうので、バーチャルな世界に生きている人間は簡単にそれをしてしまい、10000倍のシーソーで水平を作って、これを仕事と錯覚してしまいます。とても怖いことです。
 中央地所が港町から城町に事務所を移転し、自分自身も本町から城町に住居を移して10年以上、城町町内会の青年部からお誘いがあり、ヤッサ踊りも城町チームに参加しなさいと、ありがたい声をかけていただきました。人とひとの信頼関係は時間と汗がかかるものです。ところがバーチャルな世界では簡単に省略されてしまいます。
 公園にあるシーソーのように1対1の信頼関係の積み重ねが、大切な心得といつも考えて仕事に励んでいます。

シーソー

牛乳パック
 三原市内のスーパーやショッピングセンターの入口にリサイクルの回収ボックスが設置されている事はごく普通になりました。これは行政主導でも小売店の自主的な設置でもなく、一人の青年の呼びかけからはじまりました。
 いまから18年前のことです。一人の青年が三原市内のスーパーやショッピングセンターに回収ボックスの設置をお願いして回りました。お店の入口です。お店の顔です。食料品を扱うお店に回収ボックスです。それに回収で利益が出るわけでもありません。青年は粘り強く説得に回ります。また、同時に回収業者にもお願いにかよいます。この青年の地道で無償の行動に店長さんたちの心が動き少しずつ設置のお店が出てきます。でも回収ボックスの意味がわからない買い物客はただのゴミ箱と思い好き放題に入れていきます。中には家庭ゴミをいれる人まで出ます。でも青年は回収ボックスの前に立ち買い物客に理解と協力を呼びかけ続けます。
 私はその青年の行動に感動し あれからずっと名刺や封筒は青年の印刷会社にお願いしています。その青年の名前は上田隆政(うえだたかまさ)君、ちなみに私の名前は上田英貴(かみだひでき) べつに私の名刺が牛乳パックで出来ていると言う事ではありません。
名刺 封筒

カシワ バ アジサイ
 二人が事務所に飛び込んできたのは雨の降る午後でした。若い二人は傘もささずに入ってきました。少しおびえたようでした。私は未成年の駆け落ちと直感しました。不動産業者にとってお客でもなんでもなく厄介な存在です。男の子「あっあの・・アパート・・安いアパート・・お願いします」 私「すみません未成年者とは民法の規定で契約できません」 男の子「二人とも成人してます ぎりぎりです」 私「すみません仕事してないと無理ですよ」 男の子「してます最近ですけど」 私「いまどこにお住まいですか」 男の子「知り合いのマンションでお世話になります もう限界です」 
 あ~最悪 この二人帰ったら塩だ!ハッキリいって私はいそがしい私は暇ではない私は消化しなくてはいけない仕事が机とテーブルと本棚から崩れるほどかかえている。あなたたち二人の相手はしたくないこれ以上疲れることはごめんだ。この二人駅前の交番に行った方いい。男の子「やっぱり保証人2名以上いりますか。保証会社と契約しないといけませんか。両親の同意書いりますか。所得証明書必要ですか。」 私はそんなこと何もいってない、この二人いろんな所でずいぶん痛めつけられている。 男の子「赤ちゃんいるんですけどダメですか。」 二人じゃなくて三人なの これは市役所の福祉課の仕事だ私の仕事じゃない。男の子「仕事がんばって がんばってやっていきたいんです。おねがいです。申し込みだけでもさせてください。」 あ~なんか巻き込まれそう・・ 私「じゃ申し込みだけね これ書いてみる」

アジサイと二人わッ すごくきたない字、書き順めちゃくちゃ、行間もスペースもあったもんじゃない、それに彼女の名前そんな漢字はないよ彼女の名前間違えるなよ 男の子「子どもの名前もかきますか。」 私「ええどうぞ」  すごい!全22画 すらすらと書いた これは難しい読み方 この男の子正真正銘の父親なんだ。きっと赤ちゃんがお腹にいる時から名前を考えていたんだ。父親として自分ができる精一杯のこと真剣に考えて悩んで産まれてくるわが子に誰にも負けない立派な名前いをつけたんだ。 キララネームと思っていた自分が恥ずかしくなった。男の子「給料日が10日先です。その日にお金いれてその日に契約してその日に引っ越ししてその日に・・・」  業者泣かせの案件だ・・・三人を受け入れてくれる環境そして守ってくれる理解ある大家さん・・・
 資本金数億円の会社の創業者でもあり会長、ビル・マンション・貸家・アパートなど不動産のオーナー、そして創業家の当主でもある大奥様にお願いするしかない。会社で可愛いくて大切にしている女性社員を奥手の私と見合いをさせたほどの世話好きの大奥様だ。大奥様の豪邸に連絡、面会の了解をいただいて二人をクルマにのせて雨の中・・・

日本名:柏(カシワ)葉(バ)紫陽花アジサイ 一般にアジサイは土が酸性の場合青く、アルカリ性の場合赤くなる 花言葉は移り気 浮気 結婚式では禁忌される。しかし、カシワバアジサイは土に左右されることなく白の花をつらぬく、花言葉は「汚れなき心・清楚な美しさ」 二人が・・ 三人がいつまでも・・・・

共済保険
 
 入居者さんの大切な家財は300万円 賠償額は1000万円の保証です。
 2年間で1万5千円ですから1ヶ月625円の保険料です。弊社ではけっして強制しておりません。お客様のご理解の上お願いしております。実例としまして、洗濯機の排水口から階下の部屋への水漏れ(実際は水漏れどころか水浸し)など、幸い弊社の管理物件では火災、事件、事故等は発生しておりませんが取り扱っております保険は入居者さんに優しい保険と思います。200万円300万円ならいつでもポンと出せるよという方でもお勧めいたします。1000万円2000万円の現金ならいつでも用意できるよというお方にもお勧めします。宝くじが前後賞あわせて5億円当たったという方にもお勧めいたします。年収が300万円以下の方お勧めいたします。ご自分があわてん坊でそそっかしいと思われる方お勧めいたします。
 安否確認ではありませんが、保険契約更新の手続で2年ぶりにお会いするお客様がいらっしゃいます。更新の手続中お互いに なんともいいようのない安心感と安らぎをおぼえてしまいます。市内にお住みなのに遠方からの里帰りの方とお話している雰囲気になってしまいます。心の中でおもわず「何ごともなく良かった・・」とつぶやいてしまいます。

梅雨入り 
 朝の雨空です。やっぱり青空がいいです。
朝の太陽を浴びないと気持ちにスイッチが入りません(*_*)
事務所に出社して、神棚のお水とお供え物をして朝の紅茶を頂いていましたら、資産家の奥様の訪問を受けました。
土地に対する固定資産税が実勢価格とは逆に上がっている事に疑問を持ってられました。実勢価格が値下がりましても、前面道路に下水道本管の埋設や道路拡幅・歩道の整備など接面道路が何らかの社会的インフラが整備されると固定資産税が上がることがあります。とご説明申し上げましても奥様は納得されないご様子でした。私は言い方を変えてみました。三原市の一般会計の予算は430億円、固定資産税と都市計画税の収入と職員さんの人件費(お給料・お手当・退職金)がほぼ同額・・・この2つの税収は景気に左右されず、県や国からの補助金(ひも付き)でなく市の自主財源・・・とご説明しますと奥様納得され席を立たれました。
 独身女性(20代から40代)の一人暮しご希望のお客さまの訪問をうけます。ひと月に2・3人の女性が来られます。勤務先の会社契約とかでなく、まったくの飛び込み来客です。社会的にもしっかりされたお立場で けっしてお水系のヤンキー風のお方ではありません。弊社を信用してくださって安心していらっしゃるようで、ありがたいことだと思っています。本日も駅まで徒歩圏内の物件をご紹介ご案内いたしました。ご近所の方から「旦那さんお綺麗な奥様ですね」・・お客様申し訳ありません弊社の場合よくあることです。

グレーチング毎年 自分が一年で一番重い物を持ち上げる日です。
毎年 朝一ですから一日ぐったりぎみです。
毎年 この重いグレーチングを作った人をうらみます。
毎年 いったい どれくらいの重さがあるのか考えてしまいます。
毎年 一度計ってみようかな思ってしまいますが、事務所にある秤(はかり)は郵便用の100グラムまでですから、思うだけにしています。
毎年 ケガのないように十分注意して作業をしています。
毎年 これから暑い夏がやってくるんだなと実感します。

グリーンカーペットを 引きつめると心がフレッシュになるのが好きです。
グリーンカーペットは 梅雨・猛夏・厳冬に耐えてくれます。 
グリーンカーペットは 幸運を招いてくれます。
グリーンカーペットに ふれるとその人に幸せをあたえてくれます。
グリーンカーペットに ほおずりするとその人を美しくします。
グリーンカーペットに 口づけするとその人に永遠の美をあたえます。
                      ただし、誰にも見られてはいけません。
グリーン カーペットグリーン カーペット 2

モデルルーム   広島県では西から福山市・尾道市・三原市・東広島市・広島市・廿日市市このラインは分譲マンション業者が外さないシュガーラインになっています。
 クルマでの生活に対応した皆実・宮浦・円一・宮沖のブロック 駅周辺 徒歩圏内の城町・港町・本町・館町のブロック 三原市における分譲マンション好立地地域です。
 三原市では総敷地面積2,000㎡から3,000㎡ 1棟50戸から70戸 3LDK 80㎡前後 価格帯は2000万円台から3000万円台前半がマンション業者にとって安全圏内といえます。いわゆる「三原スタンダード」の物件です。
 バルミーシリーズを3棟をされた広島市の丸中興産さん3棟目を全戸100㎡にされ販売に苦戦され販売担当の取締役さん「もう三原はこりごりです」といわれたのが印象的でした。「三原スタンダード」から外れると何故かしら厳しくなる三原での分譲マンション
   館町の平坦地 三原駅徒歩3分 全戸南向き 好条件です。 敷地面積1000㎡未満は三原における分譲マンションの3分の1から2分の1の面積 全36戸 マンション法では大規模修繕などの多額の金額が必要な議決は5分の4以上となっています。議決権は持分床面積に対してですが、おおむね7戸から9戸の反対があると議決が出来できません。一般に高齢者の所有者は大規模な修繕に消極的な傾向が見受けられます。それに対して子育て世代の方はこの先50年後の居住を考えますので積極的な世代間の格差が総会での意見の違いとなってしまいます。これにアラフォー世代が加わるとさらに議決が難しくなってしまいます。三原駅前 2
機械式駐車場が全駐車台数の3分の2は小さなお子どもの親ごさんに酷な印象を受けます。機械式は月々の維持費に数年後に必ずあります多額な修繕費の捻出にクルマを持たない高齢者世代の同意が心配です。 
 駅近かのみを販売の中心にするのではなく 高齢者向け介護付マンションの様に購買層を絞り込んだ販売も一考のように感じます。今回の販売が成功し2棟目・3棟目・・・とヴェルディマンションが三原に林立することを願っております。

このページのトップヘ